オンライン初心者も簡単。

オンラインを初めて使用される方も、特典でお送りします研修用資料で対面とオンライン研修講師の両方ができるように指導します。

2日間分(8時間)の内容をデーター配布等で内容をわかりやすくし、また遠方の方にもご負担がないように日程調整していきます。

御受講者様に合わせて8時間を平日に数回に分けて御受講いただくことも可能です。

お申し込みと手順

1.お申し込み

ご希望日を下記のフォームより申込してください

【開催日程】
2024年
3月16日(土)17日(日)《終了》
4月13日(土)14日(日)《受付終了》

5月3日(金)4日(土)
6月1日(土)2日(日)
8月17日(土)18日(日)
※上記以外の平日希望の方も下記のフォームより申込いただけます。

接遇講師以外のことも何なりとご相談ください。できる範囲でご協力させていただきます。

受講申し込みフォーム

2.協会からのご案内 メールにて請求書も同時にお送りします。
講師とご受講者様との日時の調整(オンラインの環境を整える。御受講の日時を決めていく。)
3.お支払い 期日までの入金確認
4.教材送付 テキストや資料一式をお送りします。
◎郵送テキスト(教材)
・接遇マナーインストラクター養成講座
・接遇マナー研修テキスト
・ハンドアウトシート一式
(ソ-シャルスタイル判定シート/アサーションチェックシート/エゴグラムシート/おもしろレジャーランド教育ゲーム教材一式。)
5.受講開始 テキストとシートの使用方法等をオンラインで講師と直接繋がり御受講いただきます。

※オープンセミナーへの再受講も可能。
※卒業生様には協会の会員様として今後の活動のお手伝いをさせていただきます。

講座カリキュラム

1日目[9:30-14:30+課題] (11:30-12:30 昼食休憩)
  1. オリエンテーション
    ◎インストラクターの役割と心構え
  2. 接遇マナー研修指導要領
    ◎指導テーマと内容の進め方及び時間の組立
  3. ◎接遇マナー研修に必要なツール(持ち帰り用)
  4. 接遇インストラクターに必要な教育技法
  5. 質問の仕方、受け方
  6. 課題:講義実習・レッスンプラン作成
2日目[9:30-14:30] (11:30-12:30 昼食休憩)
    レッスンプランをもとに参加者の講義実習(相互コメント/講師コメント)
  1. 教育ゲームの活用法
    ◎教育ゲームの活用方法
  2. 教育ゲーム実習
    ◎チームワークを育てるゲーム(体感)(持ち帰り用)
    ◎コミュニケーション力を高めるゲーム(体感)
    (アサーション・ソーシャルスタイル・エゴブラム他コミュニケーションツール)使用法

担当講師

阿部 ふみ

阿部 ふみ (Fumi Abe)

接遇マナー講師・人材育成コンサルタント
日本接遇教育協会 理事長

詳細はこちら

受講料他かかる経費

《講座受講前までにお支払いいただく金額》
130,000円+(消費税10%)=143,000円
[内訳]
・受講料:120,000円
・認定料:10,000円
※2日間の料金です。
※テキスト資料代は含まれております。
※3回分割払いが可能です。

[分割でのお支払いの場合] 150,000円
※3回の場合
 第1回 50,000円/第2回 50,000円/第3回 50,000円

《その他、翌年度の活動よりかかる費用》任意加入
年会費:13,200円(税込)(毎年4月~翌年3月)

受講者の声

日々仕事をする上で、常にきちんと接遇マナーを学びたい、また講師としてお伝え出来るようになりたい、という願いが、今回の受講で叶いました。

阿部先生の2日間の講座では、接遇マナーの基礎から端的に教えて下さり、大変分かりやすかったです。たくさんのワークを通じて、すぐに様々な場所で研修を行えるようなレクチャーも頂きました。

また、気軽に再受講も受け入れて下さり、今回は初めてオンライン講座で再受講致しましたが、リアルと変わらず楽しく分かりやすい講座でした。人と接するお仕事をされる方にはこの講座は必須だと感じました。(東京 Mさん)

この度は、大変お世話になりましてありがとうございました。

想像を超える素晴らしい内容、阿部先生の長年培ったスキルの数々を惜しみなく存分に教えて頂き、感銘を受けました。マナーよりも更に、広く!深掘りしていく必要がある『接遇」。魅力であり、これからの時代には必須!元々、興味を持っていたものの、なかなか時間とタイミングが合わずにおりました。

今、この時期に学び、身に付けることが出来たこと、大変ありがたく思っております。

本来ならば、対面での講座、オンライン対応してくださり感謝しております。

オンラインにおいても、先生のお人柄、サービス精神、内容の理解、何一つ困ったことはありませんでした。集中力が増すオンラインだからこそ、質問もし易く、近く感じることが出来たかもしれません。課題に対するフィードバックは、今後の私の活動を大きく変えるものとなりそうです。

今まで活動してきた私のスタイルに、接遇マナーインストラクターとしてのスキルを合わせ待ち、進んでいきたいと思います。

今後の勉強会も楽しみにしております。とても楽しく!魅力溢れる講座をありがとうございました。

今日は、昨日までの学びを振り返っております。身につくにはまだ時間を要しますが、日頃から取り入れて意識を高めたいと思っております。(東京 Kさん)

阿部先生
今日もまた楽しい学びをありがとうございました。計3日間の講座はひとときも飽きず、もっと先生から学びたいと思いました。

私自身もオンライン講座はまだ開催しておらず、アクシデントに対応できるか不安なまま一歩が踏み出せずにいます。 オンラインではリアル講座より、受講生の心がつかみにくいイメージです。 ほんの少しですがタイムラグもありますし。

でも先生は常に質問を投げかけながら進めてくださったので、飽きなかったのだと思います。 名刺交換は交換の一連の流れだけ先生が画面で見せていただければ(2~3分)充分だと思います。

もちろん名刺交換を希望しているわけではありません。 ワークも問題なくできたと思います。 私は大満足でした。(名古屋Mさん)

お問い合わせ

TEL 06-6131-6451

フリーダイヤル 0120-965-568

受付時間 10:00~18:00(土日祝を除く)

お問い合わせフォーム