NEWS
本養成講座は、10月開講よりリニューアルいたしました。これまで以上に濃密で充実した内容をご提供いたします。

 

接遇マナーのプロ講師としての全てのノウハウを学びたい方のコースです。

こんな方におすすめ!

  • 会社を続けて休めない。
  • 遠いので通いで行くのには難しい。(宿泊施設等の手配が解らない)
  • 集中して学び早くインストラクターの認定書が取りたい。
  • これからの進路に不安を感じる。他の受講生と交流をもっと深め、講師からも今後のアドバイスをもらいたい。
  • プロ講師としての全てのエッセンスを吸収したい方

【Q&A】どのような人が受講していますか?

接遇マナーインストラクター養成講座は職業・性別・年齢に関係なく誰もが学べる【ヒューマンスキルの指導】をするインストラクター養成講座です。 当協会は、ビジネスマナーの基本を教えていくのではなく、講師として対象者に「思いやり・おもてなし・人を重んじる」の3つの柱で指導ができる講師を養成する認定講座を提供しています。

男女比は、女性が約8割、男性約2割で(最近は男性も御受講されています)、中でも40代50代の方が7割に上ります。 職業で一番多いのが会社員です。社内トレーニングに取り入れたい、キャリアアップをしたい、あるいは副業・兼業として、自分自身のために学びたいという方も増えています。

また、「研修メニューを増やしたい」「新しいスキルを身につけたい」と受講される研修講師や看護師・介護士の方の受講も多いです。 そのほか、カウンセリングメニューに取り入れたいというカウンセラーなど心理分野に携わる方・子どもや学生に伝えたいという方・経営者・個人事業主・士業・公務員など受講される方のバックグランドは様々です。

資格取得後の活かし方

副業・兼業講師として

働き方改革の一つの目玉が副業・兼業の推進です。厚生労働省も「副業・兼業」を推進するためのガイドライン案を提示しています。

人生100年時代の人生戦略を考える必要があると言われます。
私たちは今、生涯かけてキャリアを築いていく必要があります。なぜなら、生涯を豊かに生きていくことができないからです。 すでにある年齢の方であればわかっていると思いますが、60歳や70歳でリタイヤして、その後は悠々自適に暮らすという人生設計はかなり難しいものになっているのが現実です。

あなたが人生100年時代に選ぶキャリアの一つの選択肢として、接遇講師という選択肢があります。 接遇マナーインストラクター養成講座はいろいろな職種・業界・分野の方が資格を取得していますが、卒業生の3分の2の人は企業のお勤めの方です。 企業に勤めながら、社内インストラクターとして、また兼業講師として接遇を教えている人が多いのです。

接遇講座は自分の空いた時間、好きな時間に講座を開くことができます。そして、多くの人から感謝をされ、それがさらなるモチベーションになります。 もちろんプロの研修講師として、自分のメニューに取り入れている方も大勢いらっしゃいます。 「人に何か教えたことなんてないから自分には到底できない!」と思われる人もいるかもしれません。でも、心配する必要はありません。

自分自身のために接遇マナーインストラクターの資格を取得される方もたくさんいます。なぜなら、他のビジネスマナーの講座を受講するくらいなら、 最もビジネスマナー以上の接遇を学べ指導できる本講座を受講してしまおうという動機の方も多いからです。

プロの講師として

接遇教育は現在たくさんのニーズがあり研修メニューとして取り入れられています。 分野も幅広く、サービス業はもちろんのこと、製造業や医療や福祉等あらゆる業界、また内容も新入社員研修だけではなく 1.管理職研修、2.コミュニケーション研修、3.パワハラ研修、4.メンター研修等です。

管理職研修では部下の指導法。コミュニケーション研修では叱り方、クレーム対応など。非常に数が増えているパワハラ研修では法律論も入ります。 メンタルヘルス研修等の御依頼もあります。 今お持ちの研修メニューに接遇研修ができるという資格を添えることでお仕事の幅が広がり今後更に増えていくことが予想されます。

自分自身のために

接遇マナーインストラクターを取得する人は、プロとして何かを教えている人や自分自身のスキルアップのため、子育てのため、自分のために受講しています。 接遇マナーインストラクター養成講座は人に教えるようになれるための講座です。 日本の接遇マインドを指導できる認定資格まで取得できる本講座を受講しようという動機の方も多くいます。

開催日程

  • 受付中
    2019年6月29日(土)30日(日)

    会場
    株式会社北海道建設会館
    [住所]札幌市中央区北4条西3丁目1番地 アクセス地図

  • 終了

    会場
    アイーナいわて県民情報交流センター
    [住所]岩手県盛岡市盛岡駅西通1-7-1 アクセス地図

  • 受付中
    2019年8月15日(木)16日(金)

    [担当] 外崎貞子講師

    会場
    エル・ソーラ仙台(アエル28階)
    [住所]仙台市青葉区中央1丁目3-1 アクセス地図

  • 受付中
    2018年11月10日(土)11日(日)
    2018年12月15日(土)16日(日)
    2019年1月26日(土)27日(日)
    2019年4月6日(土)7日(日)
    2019年6月8日(土)9日(日)

    会場
    アットビジネスセンター渋谷東口駅前 304号室
    [住所]渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル3~5階 アクセス地図

  • 受付中
    2018年12月1日(土)2日(日)
    2019年2月9日(土)10日(日)
    2019年3月9日(土)10日(日)
    2019年6月22日(土)23日(日)

    終了
    2018年10月13日(土)14日(日)

    会場
    新大阪丸ビル本館
    [住所]大阪市東淀川区東中島1-18-5 アクセス地図

  • 終了

    [担当] 野村明未講師

    会場
    ソアラビジネスポート 会議室
    [住所]広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビルSO@R ビジネスポート4F アクセス地図

  • 受付中
    2018年12月8日(土)9日(日)
    2019年6月8日(土)9日(日)

    会場
    エイムアテイン 会議室
    [住所]福岡市博多区博多駅前3-25-24 八百治ビル5・6階 アクセス地図

  • 受付終了
    2018年10月27日(土)28日(日)

    会場
    熊本市男女共同参画センターはあもにい 研修室C
    [住所]熊本市中央区黒髪3丁目3番10号 アクセス地図

  • 受付中
    2019年5月18日(土)19日(日)

    受付終了
    2018年10月20日(土)21日(日)

    会場
    沖縄県男女共同参画センター てぃるる(5F 特別会議室)
    [住所]沖縄県那覇市西3-11-1 アクセス地図

土曜・日曜日のオープンセミナーの日程が合わない方は、平日でも講師の日程が合えば個々に対応させていただけますので、遠慮なく御相談ください。

受講料他かかる経費

《講座受講前までにお支払いいただく金額》
150,000円(税別)
[内訳]
・受講料:128,000円
・会費:12,000円
・終了時認定料:10,000円
※2日間の料金です。
※テキスト資料代は含まれております。

《その他、翌年度の活動よりかかる費用》任意加入
年会費:12,000円(税別)(毎年4月~翌年3月)入会金免除
※認定取得年度は受講月より次年度3月分のみの特典があります。

お支払いについて

お申込み後、資料とともに請求書をお送りいたします。お手元に届きましたら1ヶ月以内にご指定の口座にお振込みいただきます。
詳細は、申込み後の確認メール・郵送物に記載しております。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さい。

講座カリキュラム

1日目[10:00-17:00+課題] (12:00-13:00 昼食休憩)
  1. オリエンテーション
    ◎インストラクターの役割と心構え
  2. 接遇マナー研修指導要領
    ◎指導テーマと内容の進め方及び時間の組立
  3. ◎接遇マナー研修に必要なツール(持ち帰り用)
  4. 接遇インストラクターに必要な教育技法
  5. 質問の仕方、受け方
  6. 課題:講義実習・レッスンプラン作成
2日目[10:00-18:00] (12:00-13:00 昼食休憩)
    レッスンプランをもとに参加者の講義実習(相互コメント/講師コメント)
  1. 教育ゲームの活用法
    ◎教育ゲームの活用方法
  2. 教育ゲーム実習
    ◎チームワークを育てるゲーム(体感)(持ち帰り用)
    ◎コミュニケーション力を高めるゲーム(体感)
    (アサーション・ソーシャルスタイル・エゴブラム他コミュニケーションツール)使用法

講師

阿部 ふみ

阿部 ふみ (Fumi Abe)

接遇マナー講師、人材育成コンサルタント
日本接遇教育協会 理事長

詳細はこちら

外崎 禎子 (Teiko Tonosaki) 担当:仙台会場

接遇インストラクター・ビジネスマナー講師
日本接遇教育協会認定 接遇マナー講師

詳細はこちら

阿部 ふみ

野村 明未 (Akimi Nomura) 担当:広島会場

接遇インストラクター・医療介護福祉接遇講師

受講後のフォロー

1年間は無料で1度のみ再受講可能です。
(協会の会員になっていただいた方は何度でも受講可能です。会費:月1,000円[年間12,000円])
基本的な研修内容は同一ですが、受講生が変わりますので講師からのフィードバックが変わります。
また、1度受講した後、再度聴くことにより、より深く理解ができます。受講生から大変高い評価をいただいております。
(無料の受講体制は当協会のみと考えております。)

受講後、お仕事はいただけるのでしょうか?

正直申しますと、企業様の求める内容や講師の条件と皆様のスキルにマッチングになるかと思います。 企業様もビジネスですので、実績や個人のスキルをご覧になります。
フリーで既にご活躍の方は、実績等ですぐにお話がある場合がありますが、 受講後に必ず仕事があるという断言は出来かねますのでご了承ください。

また、実績のないこれから講師を目指す方でも、当社のフォロー体制の中でスキルを身につけ、 ご自身の努力次第で、徐々にお仕事をうけていただけます。
当協会には、企業様から『電話応対研修』『店舗研修』『パソコン研修』『CS向上研修』等様々なご依頼が入ってきます。
ある企業様の店舗研修プロジェクトチームに当社卒業生12名が関わった事例や 単発的なお仕事(東京・名古屋・大阪中心に他地域)もその都度ご紹介しご活躍いただいおります。

注意事項

本講座は接遇の講師を目指す方及び、接遇を学びたい方の講座で他の目的でお越しになる方はご遠慮いただきます。

キャンセルポリシー

当日にキャンセル連絡の場合及び当日連絡なしの不参加の場合

  1. 個人的な事情による場合・・別日に振り替え可能・認定書代金(5,000円)御負担いただきます。
  2. 病気(御家族)等の事情の場合・・別日に振り替え可能

催行条件

定員は10名です。最少催行人数は3名で、定員に満たない時は延期いたします。