阿部 ふみ Fumi Abe

特定非営利活動法人 日本接遇教育協会 理事長
一般社団法人 接遇教育推進機構 理事長
株式会社アーテック・ジャパン 顧問

2006年に株式会社アーテックジャパンを設立
2010年NPO法人日本接遇教育協会を設立
2015年一般社団法人 接遇教育推進機構を設立
ホスピタリティ接遇検定(ホスピ・医療・福祉)3科目を開始
2018年よりオンライン受験も可能になる。
20年前から始めた接遇マナーインストラクター養成講座の卒業生は約2,500名を超え医療福祉接遇マナーインストラクターにおいては団体・個人を含め全国に広がっている。
2012年からは、医療・福祉・介護業界からの多くの研修・講演依頼を受けると同時に医療業界での接遇講師内製化に力を入れ更なる活躍の場を広げている。

研修・講演 ・接遇研修全般および講演依頼多数
・新入社員研修・職責者コミュニケーション研修他
実績企業 【研修指導実績】
総合南東北病院・医療豪人三愛会池田記念病院・北海道中央労災病院・名古屋徳洲会病院・成田赤十字病院・山陰労災病院・社会福祉法人ヒューマンライツ
社会福祉法人・全国の病院・施設他多数
JA大阪・JA和歌山・JA愛知
製造業、サービス業、ホテル、運輸業、百貨店、化粧品メーカー加盟店、家電量販店、移動体通信機器(携帯電話)販売店代理店、専門学校、大学、文具卸売業、病院、食品メーカー、各市役所
東京証券取引所
他企業実績は数百社に及ぶ

【官公庁指導実績】
和歌山法務局・那覇年金機構・関西圏市役所・滋賀県依頼多数
京都府国民健康保険団体連合会 播磨内陸広域 他

評価

【北海道】社会福祉法人

本当にためになるお話を、今回、参加した法人職員が全員が、阿部先生の話に釘付けになり、集中して研修に参加できたことを何よりも嬉しく思っております。

今までの接遇マナー研修とは違い、日常の現場において起こり得る出来事を事例に実践的且つ具体的なスキルを教えていただき、私も含め、今後の業務の糧としていきたいと思っております。

事前の私達からの要望から研修を企画され、大変ご苦労されたこととは存じ上げますが、参加された職員が現場で実践されることで、その影響が各職場全体に波及し、よい人間関係が築かれ、利用者が安心して過ごせる環境作りに繋がり、さらに外部との関わりが今以上にスムーズになり、よりよい評価へと繋がっていくことを願っているところであります。本当は、先輩職員も含めて受けていただきたい研修であることも実感しました。

【名古屋】社会福祉協議会

「講師の方が当てる時に全然プレッシャーをかけない、優しいフォローをされる方だったので、最後まで楽しく受講することができました。お話がとても分かりやすく、上手で聞き取りやすくて大変参考になりました。ありがとうございました。事例を例示していただいたり、その都度自分で考えたりディスカッションしたりすることで理解しやすくすぐに実践で活かせると感じました。」などの、ご意見をいただきました。

【大分】病院

お世話になっております。
この度は急な、また1時間と大変無理を言ったにも関わらずお引き受け頂いて誠にありがとうございました。勤続年数が浅い職員はもちろん、20年以上の職員も大変勉強になったとニコニコして研修終了後も職員同士で話し合っていました。とても有意義な時間であり、今後の接遇に大変役立つものと感じました。

次は基礎編から更に上の接遇レベルを身につけれるように病院全体として取り組んでまいります。帰りはお時間の関係でバタバタさせてしまいまして申し訳ありませんでした。また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。

【福島】総合病院「接遇マナーインストラクター内製化」

先生、この度は本当にお世話になりました。
先生から教えていただいた素晴らしい医療接遇の知識を〇〇会職員に伝えていきたいと思いました。 接遇インストラクター養成コースを受講できましたこと本当に感謝いたしております。
早速、インストラクターで話し合い、研修内容をまとめ8月からの研修スケジュールを立てたところです。 皆と相談しながらまずは第1歩の研修を行ってみたいと思います。
不安はありますが、皆で力を併せて進めていきますので、 今後ともご支援を賜りたくどうぞ宜しくお願い致します。