Home » 人形工房ふみの

人形工房ふみの

人形があなたの心を大事に抱いてお届けします。 人形工房ふみのでは、日本の美しい和紙と人の字の温もりをひとつの人形として 作り上げたお便り人形をご紹介しております。

お人形は一体ずつ手作りで丁寧に仕上げたものです。 しあわせを呼ぶ人形としても、ひそかにブームの兆しがあります。

そして、人形のみならず、手作りの伝統品の製作・販売や製作指導を行います。 埋もれた地域文化を広め、その地域の働き場を提供することで、地域活性化に貢献することがふみのの目的です。

経緯とこれから

人形工房ふみの代表の阿部ふみは、人材教育会社・(株)アーテック・ジャパンの代表を務めており、 心の重要性やあり方を伝えていくためにお手紙人形を開発改良したのが5年ほど前です。 当時は、アーテック・ジャパン主催研修でCS(ホスピタリティマインド)をお伝えするために使用していましたが、新聞でも【心をつなぐお手紙人形】 と取り上げられ反響を得ました。

現在社会は、デジタル化されることで大変便利になりました。ですが、デジタル化で振り切られている今はアナログ的なもの を必要としていると感じます。実際の研修ニーズでも【思いやり・おもてなし・人を思いやる】ということを伝えてほしいと のご要望がございます。

その良さを表現できる伝統文化・芸術が沖縄には数多く残されています。その中でも『 紅型 』の柄は沖縄以外には無く、 お手紙人形の材料となる和紙探しで行きついたとき、この地で現地の方々と共に全国〜世界に出していければと考えました。 お手紙人形の役割(人の心をつなぐ)も一層加速出来ると考えております。

癒しの人形、開運人形としてご依頼が多くなりました。 たくさんお方にお届けしたいのですが申し訳ありません。 手作りのため大量生産が出来ません。日に数体のみ、作成します。 綺麗に機械で統一された人形ではありません。 前もって個数を予約いただくことを御願いします。 喜運を呼び込む人形です。 送る方と送られた方を「微笑み」で繋ぎます。 頑張って作成していきます。 メッセージ by ふみの(沖縄より)
お手紙人形の商標登録について
トップページへ戻る