TOP  » その他サービス  » 市場調査


市場調査

接遇講師陣他によるホスピタリティコンシェルジュの観点から電話による店舗の市場調査や覆面調査を行います。

調査結果

調査報告の事例です。

調査項目
各店覆面調査結果

全店データ比較一覧
総評  店舗平均で見ると、全体的に前年度よりも改善されている項目が多く、非常に良い状態かと考えられます。
 特に「2.店舗内外の整理整頓」や「1.身だしなみ」の項目は前年度と比較しても大きく改善されており、各店舗共に衛生管理面において高い意識を持って取り組んでおられるという事 が確認できます。
 その反面、「4.窓口職員の動き」の項目がほとんどの店舗において前年度よりも下がっており、全店舗平均点で見ると、唯一、前年度よりも下降した項目となっています。

 窓口はお客様と一番関わる機会が多く、ある意味「店舗の顔」ともいえる存在になります。調査員からも窓口の対応が悪い店舗は総じて店舗全体のイメージも悪く、 全体的に暗い印象を受ける。という報告がいくつかあがっており、窓口職員の対応やマニュアルの改善を行う必要があるかと思われます。
 また、マイナス例として挙がっていたいくつかの報告によりますと、「扱っている商品の知識不足。」「挨拶等を行わず、対応も冷たい印象を受ける。」などが多く、 「経験の浅い職員が窓口で担当している時にサポート役がいない。」など、内部での連携が取れていない店舗があることも報告されています。

 キャンペーンの販促に関しては各店舗それぞれ独自の対応をされており、どの店舗も熱心に取り組んでいるという報告があがっています。
 また、支店独自のキャンペーンを開催している店舗や高齢者の顧客に対して入口付近まで見送りを行うなど顧客サービスに熱心な店舗もいくつか見られました。

その他サービス

カタログ