TOP  » 認定資格講座  » 接遇マナーインストラクター養成講座  » 受講生の声


接遇マナーインストラクター養成講座 受講生の声

本講座を終えての受講者の声や講師の感想を掲載しました。参考にして下さい。

2016年

NEW! 3日間、接遇マナー研修をして頂きありがとうございました。

昨日、帰りの車の中でずっと3日間の研修内容を振り返りながら、頭の中でこれからの事をシュミレーションして今後自分がどうしていきたいか考えていました。

そして、これからの自分の変化を楽しみながらステップアップしていきたいと強く思いました。

今日、出社して上司に今回の研修の話をしました。「今まで、いくつかのセミナーや社内研修を受けてきたけど、1番いい顔しているね。それくらい学びを楽しんだんだね」と言われました。

考えてみると、こんなに実りある講座は初めてだったかもしれません。勉強して「ワクワクした」のは初めてです。 教えて頂いた事を無駄にせず、できる所から少しずつ築き上げたいと思います。貴重なお時間を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。

(沖縄 Oさん)

阿部先生、 秋田のSでございます。 お世話になっております。

お礼のご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。 この度、研修に参加させていただき、ありがとうございました。 感謝申し上げます。

阿部先生より、接遇を伝えられた外崎先生からご指導いただき、 接遇の考え方、あり方、伝え方を、再確認することができました。

私の他にも、再受講の方々もいらっしゃり、この制度のありがたさを 皆で話し、感動いたしました。 今後また、参加させていただけたらと思っております。

毎日暑い日が続きますが、阿部先生、どうぞご自愛され、たまには ゆっくりお休みくださいませ。

お礼の気持ちを一言お伝えしたく、遅くなってしまいましたが、 ご連絡させていただきました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(再受講生 Sさん)

2015年

先日、渋谷の接遇マナーインストラクターで大変お世話になりました。

3日間の先生からの御指導は大きな学びとなりました。研修内容も予想以上の充実した内容で、聴いて見て実践し、腑に落ちるという繰り返しで 1コマ1コマに「感動」がありました。

もう1つ先生に感謝申し上げたいことは、テキスト以外のこと、先生のプロとしての姿勢や日頃の想い、行動、大きく言えば生き様のようなものを示してくださってことです。
これは私の取って大きなエネルギーとなり体の中に充満した感覚です。貴重な経験となった3日間を本当にありがとうございました。 今後さらなる学びを深め、人に求められる講師になっていけるように努力して参ります。

(東京 11月受講生 Mさん)

卒業生の近況報告

阿部先生
いつもお世話になっております。ありがとうございます。ご無沙汰しいたしまして申し訳ございません。 一年があっという間にすぎてしまいます。少し近況のご報告をさせていただきます。

マナーの奥深さを実感しております。ぼちぼちではありますが、マナーの講座、単発ですが続けさせていただいています。 阿部先生からいただいた、あたたかな思いを未だ忘れられません。

まだまだ、ひよっこですので、今年こそは研修を受講させていただこうと考えていたところでした。 先生と出会いのおかげで、今がある。そう思い、心から感謝致しております。

阿部ふみ先生
ありがとうございます。私も昨年は半年で3度、沖縄に行きまして阿部先生が教えて下さったさまざまなこと不思議に感じ思いだしておりました。 今後ともよろしくお願いします。

阿部先生
御無沙汰しております。あれから会社にしまして、今は社員もおります。地方ですので、地域にあった接遇を展開してます。

先生のお言葉を思い出しながら、がんばってます。仕事は順調です。 先生との出会いに心から感謝申し上げます。また、ぜひお目にかかりたいです。

ご無沙汰しております。昨年2月の東京会場でご指導いただきました北海道のSです。

先生、お元気でいらっしゃいますか?(先生のパワーでは心配には及ばないと思っておりますが) 講習の期間、本当にすばらしい時間をありがとうございました。

先生の講習のあと、当病院でも院内で接遇講師を養成する 研修会があって、たまたま北海道支部代表で参加させていただく 機会がありました。なんと最終日に「10分間の模擬講師」テスト があって!!私は経験済みでしたので前夜ホテルで練習して、 本番10分間ぴったりで終えることができ、拍手をいただきました。

あの東京での緊張した経験があってこその成功でした。

その日の研修講師の先生には、私の舞台についてご意見をいただきたく、 あらかじめ講師レベルとしての評価をお願いしました。 重点としていた話すスピードや笑顔は評価いただきました

私はあれから2年間新人オリエンテーションの接遇講師を任され、 今年3月には院内のCS委員会より講師を依頼され128名の職員が 聴講にきていただきました。 指摘いただいたことに十分きをつけながらしっかり準備をして1時間、 ありがたいことに好評いただいたので、今年も委員会から依頼がきまして 「ネタ」探しに頭を悩めております。

私は今、北海道の医師不足ため、病院の医師確保事業の担当者として 国の補助事業に携わっています。多くの方とお会いするので 先生から教わった名刺交換や顧客感動という考え方を武器に 頑張っています。

また先生とあの会場のすばらしい皆さんにお会いしたく、 出張などが偶然かさなりましたら、講習にお伺いしたいと思います。 先生もお元気で、すばらしい講義をお続けください。 (Sさん/北海道)

あの研修のあと、職業訓練生を対象に数回、ビジネスマナーの講習を受け持つ機会がありました。何度やっても自信が持てなくて、 そのたび、まだまだだなーっと感じることが多いです。ですが、訓練生の反応や意見がたいへん勉強になり、多くの場を踏むことで徐々 に自分のスタイルができてくればと思っております。 阿部先生もお体を大切に、ますますのご活躍をお祈りしております。

講習で学んだスキルを活かし、社内教育に力を入れています。社長も社内の雰囲気が変わってきた、と喜んでくれていて嬉し いです。これからも業界一、接遇力の高い会社を目指し、「同じ買うなら○○会社!」とお客様に思って頂けるよう社員と一緒に頑張って 行きたいと思います。

昨年は、Bホテルでのカスタマーサービスに力を入れ、ホスピタリティーの勉強を十分にさせて頂きました。以前、阿部先生からのご指導 を受けさせて頂き、それらは本当に勉強になりました。 おかげさまで、Bホテルでのセミナーが、本年度から始まる予定です。 特に医療関係者へのホスピタリティのセミナーを担当させて頂くことになりそうです。 の任務を頂いて、2月で1年になります。そして私のプランでは、更にStep upを考えておりますので、是非先生のお力をお借りしたいと思っています。 又 このような私で宜しければ先生のお手伝いもさせて頂きたく思っています。

2014年

先週の渋谷での研修では大変お世話になりました。

ご指導いただいたことは本当に実りが大きく、これからの活動の糧とさせていただいております。これから私は接遇研修が二つ、指導者講習が一つあります。 途方くれることも多いのですが、ご指導いただいたことを見返しレッスンプランを作成中です。

研修会以外の活動として、前回からご指導いただいたことをもとに、院内のグループウェアにて「接遇コラム」を週一回のペースで掲示をしております。 ここの執筆でも時折思案に暮れることがありますのでまた受講して自らの思慮を深めさせていただきたいと思っております。

また、その他に接遇向上のための成功体験を積ませようと思い、 「ナラティブ発表会」を企画して進めております。 これが成功すしてプラスに働けばいいのですが…。 何かが生まれればいいなと思っております。

今日は患者向け院内イベントで司会を務めましたが 「視覚型」の癖がまた露呈してしまったように思います。 この癖に気づかせていただいたのは本当にありがたいです。 今後とも再受講などで教えをいただければと思っております。

先生は今頃、また全国を飛び回っていらっしゃると思います。 お忙しいとは思いますが、 お体に気を付けて頑張ってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
(千葉 26年9月受講生 Yさん)

2013年

先日の接遇マナーインストラクター養成講座ではお世話になり、ありがとうございました。今回も、大変勉強になりました。

試行錯誤で研修をしてまいりましたが、いつも基本は阿部先生に学んだことがベースであり、先生に頂いた言葉を忘れないように実施してきました。 一番大事にしているのは、レッスンプランと事前準備を怠らないようにしていることです。また、緊張屋の私はとにかく一人リハーサルを繰り返し、当日、緊張のあまり パニックになることがなくなりました。

今回は、初心に戻って研修のあり方を改めて勉強しました。やはり、ティーチングが得意な私は受講生に振る、聴く、話し合うが苦手です。 なんとか、その技を盗みたくて今回も頑張りました。

仕事に戻ってから、部下への対応が変わったんですよ。今日も、「これではダメですよね??え〜っとなんて言えばいいですか?」と言う部下に 「なぜダメだと思うの?」から自然に入ったんです!!いつもなら、「○○だからダメ」って答え即答でした。言ってて、自分で心の中でガッツポーズです。 それから、彼の考えを十分に聞いて、誘導して、最後の壁で初めて答えを教えました。彼は悩んで答えてたおかげで、知識として、頭に入ったようで、他部署への対応が スムーズになっていて、嬉しかったです。

毎日、お忙しいスケジュールをこなされている阿部先生。お身体だけは大切になさってくださいね。ますますのご活躍をお祈り致しております。
(東京 25年12月受講生 Sさん)

この度の講座では、大変お世話になりました。ありがとうございました。あっという間の3日間で、非常に刺激的で有意義な時間をいただきました。

正直なところ、参加させていただく前は、なんとなく堅苦しく形式的な接遇指導の技術を教えることが中心の講座を想像しておりました。

ところが実際は、単に接遇指導の手法のみならず、プロの講師としての姿勢や経営について、クライアントや受講生との関係など、 テキストにないようなとても興味深いさまざまなお話までお聴きすることができ、初めから最後まで吸収することが満載の3日間でした。

また、自分自身を見つめ直すきっかけをいただいたり、普段接点のない業界で活躍される他の受講生の方とも触れ合うことができたりしましたのも思いがけない収穫でした。

3日間が終われば、さぞぐったりするだろうと思っておりましたが、実際は先生や他の受講生の方からたくさんのパワーをいただき、全く疲れを感じないどころか、 明日から頑張るぞと、やる気に燃えて家路につきました。

特に、先生に「○○さん、これからどんどん変わりますよ」と言っていただいたのが心に残ります。

もし「○○さん、変わらなきゃダメよ」とか「変わりなさい」と言われていたら全く違っていたと思います。

変わる自分がとても楽しみで、今から一つずつ実践して、少しずつでも変わっていこう、成長していこうという気持ちでいっぱいです。

この気持ちを維持できるよう、自分でも努力しつつ、今後ともリピートで講座に参加させていただいたり、機会があれば別の講座にも参加させて いただいたりして、また新たな発見や出会いをしたいと思っております。
(福岡講座 25年2月生・介護事業所 Aさん)

この度の講座では、大変お世話になりました。ありがとうございました。あっという間の3日間で、非常に刺激的で有意義な時間をいただきました。

正直なところ、参加させていただく前は、なんとなく堅苦しく形式的な接遇指導の技術を教えることが中心の講座を想像しておりました。

ところが実際は、単に接遇指導の手法のみならず、プロの講師としての姿勢や経営について、クライアントや受講生との関係など、 テキストにないようなとても興味深いさまざまなお話までお聴きすることができ、初めから最後まで吸収することが満載の3日間でした。

また、自分自身を見つめ直すきっかけをいただいたり、普段接点のない業界で活躍される他の受講生の方とも触れ合うことができたりしましたのも思いがけない収穫でした。

3日間が終われば、さぞぐったりするだろうと思っておりましたが、実際は先生や他の受講生の方からたくさんのパワーをいただき、全く疲れを感じないどころか、 明日から頑張るぞと、やる気に燃えて家路につきました。

特に、先生に「○○さん、これからどんどん変わりますよ」と言っていただいたのが心に残ります。

もし「○○さん、変わらなきゃダメよ」とか「変わりなさい」と言われていたら全く違っていたと思います。

変わる自分がとても楽しみで、今から一つずつ実践して、少しずつでも変わっていこう、成長していこうという気持ちでいっぱいです。

この気持ちを維持できるよう、自分でも努力しつつ、今後ともリピートで講座に参加させていただいたり、機会があれば別の講座にも参加させて いただいたりして、また新たな発見や出会いをしたいと思っております。
(福岡講座 25年2月生・介護事業所 Aさん)

2012年

3日間の研修を通し、阿部先生様の御進行のされ方やお心配りなど勉強させていただき感謝しております。チーム内のコミュニケーション向上のためのゲーム導入など、 ぜひ開業研修で取り入れさせていただきます。

また、参加者の方も様々な業種の方々で、悩まれながらも前向きに取り組まれており、何より接遇が求められる旅館の開業に向けて、指導者として良い刺激となりました。

ぜひ新生玉峰館へお越しくださいませ。
(東京講座11月生・宿泊業・40代・男性)

11月に、ご指導受けましたNです。先生のセミナー、とても楽しくアッという3日間でした。 まわりのみなさまも、温かい方ばかりで、もっと時間を共有したかったと思いました。 先生に、もっと早く、お礼を申し上げたかったのですが なにより、自分のセミナー準備の追われ、余裕のない私がおりました。

昨日、初めての訪問セミナーを行い少しホットしてます。 事前に、後輩の歯科衛生士を集めて、フィードバックをもらい、手直しをして臨みましたが課題もあり、反省もありです

接遇のみのセミナーでなく歯科実習も入れてなので、時間配分がとても難しかった。資料が多くて、何をポイントに伝えるか!の整理ができていないなど 体験して気づくこともたくさんありました

なにはともあれ、デビューいたしました。先生と出会い、そして刺激と前向きのエネルギーといただき学びがあり、とても感謝しております。もっともっと、先生から学びたい気持ちが強く 来年には、また受講させて頂きたいと思っております。今度お会いする時、少しは成長していると思います。先生にお礼と、ご報告申しあげます。
(福岡講座11月生・歯科医療業・50代・女性)

接遇マナーインストラクター養成講座では、大変お世話になりました。心に響く内容と先生の言葉、楽しくよい刺激となった3日間でした。

急きょの中級・上級の参加となりましたが、必然だったと感じています。融通をしてくださり、ありがとうございました。一緒に受講したMさん、Aさんと出会えたこともうれしいことでした。 自分のスタイルを客観的に知ることができ、ずっと求めていたものを阿部先生に教えていただきました。

これからもT会社の社員として、インストラクター頑張っていきます。道に迷いそうになったら、また先生に会いにゆきます。そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は日本のどちらにいらっしゃるのでしょう。どうぞ、お元気で。またお目にかかる日まで。 (仙台5月生/Uさん)

研修ではすっかりお世話になり、本当にありがとうございました。阿部先生の研修で良かった!!心からそう思います。 医療関係があんなにもマナーの必要性を感じているのを肌で感じ、真剣に取組もうと!新たに思いました。 研修を通じて学んだことはたくさんあります。

「視覚型人間」という評価を頂き、窓の外を見ないように・・・ゆっくり考えている人をまってあげるように・・・自分と違う個性を丸ごと受け入れられるように・・・ 忍耐と努力を動員して、将来の為!と頑張っています。

講師として、何から伝えられるか 現在は全く雲をつかむような感じですが、これから少しずつでも前に進めるように頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。 ありがとうございました。(6月生/Iさん)

受講前は正直、不安でした。しかし、あっという間の3日間でした。先生のおっしゃった「まず自分が何の目的にインストラクターを目指すかを明確に決める」、「内容を自分に押し仕込んで、 発表する」や「事例の重要性」など私にとって非常に勉強になりました。

先生は知識や経験談などの情報を共有してくださいました。また受講生の事例、再受講生の皆さまと共に新たなテーマを経験し、皆さまの貴重な意見を伺うこともできました。 とてもわかりやすかったので、また上級も夏に受けに行きます。(Uさん男性/大阪)

2011年

研修会、本当にありがとうございました。言葉では表しにくいのですが、時間があっという間に過ぎて、もっと先生とお話しさせて頂きたいと強く思いました。

人生で何度か、この方と絶対にお知り合いになりたいと思うことがありますが、阿部先生にお会いして、お話しさせて頂き、正に衝撃が走りました。

先生とは今後とも是非お付き合いさせて頂きたいと思いました。

先生に、私は最近迷いがあり意見が上手くまとまらないというお話しをさせて頂きました。

誰にも話していなかったことで、もやもやして上手く言葉に表すことも出来なかったですし、あの場で何故私がお話しさせて頂いたのも、不思議です。

しかし先生に崩壊が起こっていると教えて頂き納得が行きました。 先生に教えて頂いたことを、そのものだけではなく、そこから広げて発信し、少しづつでも日本の医療を変えて行きたいと思います。

本当に有難うございました。(Tさん/東京)

この4日間の研修、お世話になりありがとうございました。先生と出会えたことが、今後の私の人生の強みになりました。

言葉では言い表すことができない先生のパワーを頂き、本当に私もやればできるという、何か確信めいたものが見えたような気がしました。

先生の経営者としての苦しみなど、私たちには想像を絶することがあっても、それを感じさせず、私たちのために親身になってご指導くださる姿勢に、心から感謝の気持ちで一杯になりました。

そしてもっと自分に自信を持ち、前向きに歩いていきます。先生に教えていただいた4日間を復習し、講師の第一歩が踏み出せる準備ができた時には、ご連絡をさせて頂きます。

先生から頂いた手のパワーは逃さないように大事に使います。今後ともどうぞ宜しくお願いたします。(Sさん/秋田)

阿部先生
こんにちは。福岡での養成講座では大変お世話になりました。

受講料は私にとっては大金でしたが、その分、一分一秒無駄にできないぞ!という緊張感が湧いてきました。受講後は家に戻り、そのまま夜12時まで仕事で、朝は6時半起きという4日間で、さすがに中級・上級の2日間は寝不足気味でした。 1月末にインターネットで御社のホームページを拝見して以来、1ヶ月間悩みに悩んで申込み、申し込んでから受講日まで、その日が来るのをまだかまだか、と仕事をしながら待ち望んでおりました。 不安も100%、期待と希望も100%でした。

4日間受講してショックな事が3つありました。
ひとつは、連想ゲームをしていたとき、腕組みするクセを指摘されたこと。
二つ目は、これまた連想ゲームの時に、上手くコーチングできずに体がかたまってしまい、何一つ言葉が出てこなくなり、先生が代わりにコーチングしてくださったこと。
三つ目は、エゴグラムでNPが高くFCが低い私のグラフを見て、先生から「随分ガマンをしてきたのね。」と声をかけて頂いたこと。涙が出そうでした。 自分をわかってもらえた、という安心感からでしょうか? この三つは今でもずっと私の気持ちの中にあります。

腕組みという拒否のポーズはやめるよう心掛けるようになりました。 今度はすんなりコーチングができるよう、少しでも勉強していきたいと思います。 エゴグラム分析では、次回は理想形に近づけるよう、もっと自分を解放してあげたいです。 ショックだったことはそのまま私の収穫でもあります。

今私がかかえてる一番大きな問題は、この三つ目でしょうか…。40才過ぎてから頭の片隅にはずっとあったことですが「自分らしく生きたい」ということ。50才過ぎた途端、もう行動に起こしたくて仕方ない位です。 受講させていただいて本当に良かったです。 マナーインストラクターって奥が深いことがよくわかりました。

名刺交換やお茶の入れ方等、作法も大事ですが、心や気持ちの持ち方がいかに大事か、そのマインドの部分をどうやって指導し、受講生のいいところを引き出してあげるのか… まず、本を読んでマナーの常識等を覚え、少しでも引き出しを増やしていきたいです。それを自信につなげていきたい。 マナー講師という目標をもって、ひとまずスタートラインに立てたという喜びと誇りをもって頑張っていきたいと思います。

充実した4日間でした。ありがとうございました。今後ともご指導いただきますようよろしくお願い申し上げます。 阿部先生にお会いできて、 この講座と巡り合えて本当に良かったです。(Mさん/福岡受講生)

先日行なわれました接遇に関する4日間にわたる研修会はお疲れ様でした。 と伴に参加させて頂きましてありがとうございました。 研修会の中で先生の話の中に無形という言葉が出てきました。 私は接遇というものを学ぶ機会がなかったもので接遇方法が中心のセミナーだと考えていました。

しかしこの無形とい言葉に意味が大きいことを感じました。 接遇というと恐らく有形なものを期待もしくは提供されることが多いのではないかと思われます。 この場合、ハウツー的なものが中心となり、接遇が有形として扱われる思われます。 有形になると場面、場面での対応を一対一対応で考えていかなくてはならない結果になります。

今回の中では情という言葉も多く、接遇の原理原則を頂けたと感じております。 なぜこうするかなどの原則を考えれば対応もしやすい乱暴な言い方をすればそれを守れば かたちはさまざまであると教えて頂いたように思います。

相手に対しての思いやりという情を基本に考えていくことで接遇が成り立っていくと解釈しました。

このことをお礼と伴に先生にお伝えできればと思います。4日間参加者にも恵まれとても楽しく受講できたことに感謝いたします。

是非、時間をおいて再受講を考えておりますので今後ともよろしくお願い致します。(Tさん/東京受講生)

2010年

阿部先生、あっという間の四日間でした。 「出逢えて良かった」

あの、ニコとした笑顔で、実は、重要なキーワードがあったり 同じ絵なのに、色をすり替えて話す表現力に魅了されたり 初日の緊張の姿から、鎧を脱がされ、次は、着方を教わり、締めは 元気を頂き今日からは、本来のモチベーションの高いチャレンジン精神型の私のスイッチが入りました。 内容の濃い充実した楽しい講座でした。 沢山の学びを頂き、本当に有難う御座いました。

もっと学びたい事が沢山ありますが、取り敢えず目の前に実践出来 るチャンスが、御座いますので 力を付けておきます。

先日、接遇マナーインストラクター養成講座研修にて、ご指導いただき、ありがとうございます。 阿部先生の経験豊かな講義、特に講義実習は大変勉強になりました。

阿部先生にご指摘いただいた、
・責任をもって取り組む
・受講者が主人公として取り組む
・目が泳いでる
・抑揚をつけて話す
・「エート」「思います」を無くす
・全ての項目に対して、意味を伝える
実施予定の当社新人フォローアップ研修に盛り込んで、実践します。

近い将来、御社の研修サービスを有効に活用させていただき、少しでも成長した姿で再び参加させて 頂きたいと思っております。(Mさん/大阪10月生)

昨日無事に到着いたしました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ようやく、落ち着いて、冷静に先生のおっしゃったことを振り返っております。本当に、実りある、2日間でした。 再受講させていただき、心から感謝したしております。自分に足りないところ。厳しくも、真実の、アドバイスをいただき、 接遇マナーというものの、重要性。伝える内容、伝え方。言葉の選び方。カリキュラムの組みかた。内容の、絞り込みと まとめに持って行くまでの流れ。今一度、きちんと、教えていただけたこと、本当にためになりました。 自分の中に、どれだけ、落とし込み、受講生の方に「そうなのか」と納得し、やる気を持っていただくためには、どうすればよいのか。 何ができ、何を、どうお伝えすればいいのか。まだまだ、自分で、努力する必要性を痛感いたしました。 けれど、先生が、私のことを、思い、これは、だめだな。むいていない。そう思われていたら、今回のような、的を得た、アドバイスは、 いただけなかったと思っております。その、バシッと、言っていただけることを求めて参加させていただきましたので。 先生がお話くださったこと。感謝しています。

原点に戻って、今の私に教えていただいたことで、心に落ちている部分で、 私の歩みでやって行こうと思いました。そう、思えたのも、先生の、あかるく、楽しく、きちんとするけれども、 楽天的なところもひつよう。それを、示してくださったからだと思っております。 数々の、経験を、お話しくださったことも、勇気になりました。 そして、シンプルさも大切で、その中で、ここは、というポイントが、明確になっているかどうか。自分自身に問いかけました。 2回目、3回目、また、チャレンジしますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

超まじめな私です。それも、いい意味で、活かしていきたいと思いました。ガンガンにやってみて、余裕が生まれてくると、 それは、とても、幸せなことですよね。身の丈に合った、仕事をして行きます。 そして、その経験が、身の丈を、成長させてくれることにつながると、信じたいと思います。もちろん、チャレンジも リスクを考えた上で、やると思います。 いただいたお仕事を、ひとつひとつ、楽しみながら、(苦しみながらの時もありますが)大切にやってまいります。 本当に、マナー講師は、大好きです。私の、幸せ、遣り甲斐を感じられる仕事だと感じております。先生も、どうぞ、お元気で。 (Yさん/広島)

接遇マナーインストラクター養成講座では大変お世話になり、ありがとうございました。 また、ビジネス文書の資料までご提供いただき、本当に嬉しかったです。お陰様で、先日、新入社員対象のビジネスマナー研修を 終えることができました。

今年は3時間の講座を4回、合計12時間と例年よりも1回多いプログラムでした。結局、実際に役に立ったのは阿部先生から教わったことばかり でした。 研修の1回目は私が緊張していたために、その場の空気もピーンとしていました。しかし、時間が経つにつれて、私がリラックスし、 その場の空気もいいものに変わっていきました。講師の影響は大きいと肌で感じました。

また、12時間、新入社員と過ごして、私も沢山の勉強をしましたし、阿部先生の養成講座で参加者の皆さまからご指摘いただいた改善点以外 にも改善すべき点を発見することができました。

家庭の事情で仕事以外で家を空けることが難しいのですが、機会があれば中級、上級もぜひ受講したいと思っております。 12時間という私にとって途方もなく長い研修を終えることができたことは、阿部先生の講座を受講したことが、心の支えになっていたから と感謝しております。本当にありがとうございました。 (Yさん/大阪)

こんにちは。今回も受講させていただき有難うございました。受講メンバーの方々にも本当によくしていただき、いろいろな意味でとても 大きなものを得ることができました。

前回もそうでしたが、阿部先生の講座を受講しているとエステに行ったような体や肩のほぐれや心の落ち着きを得ることができます。 今回学んだことを今後の業務や私生活にも充分活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました!! (kさん/鹿児島)

阿部先生、福岡での「接遇マナー講師インストラクター養成講座」を3日間受講させて頂きました。

この3日間は、先生との出会いから始まり、同じ受講生の皆さまとお逢いし講座を受講できましたことに大変感謝しております。 ありがとうございました。

沖縄から受講するにあたり不安も数多くございましたが、先生の沖縄への情熱を感じ、こちらも安心するとともに大変パワーを頂きました。 ありがとうございました。

私は、これからしっかりと自身をみつめながら、先生のような内面からあふれ出る情熱と信念、愛情をもった女性になりたいと思います。 上級コースは、沖縄で受講致しますので、その際は宜しくお願い致します。 (Nさん/沖縄)

本日は、接遇マナーインストラクター養成講座中級編を再受講させていただきありがとうございました。 今回で3回目の受講となりますが、毎回、たくさんの気づきと刺激をいただいております。今日も本当に幸せな時間を 過ごすことができました。私は、この1年間で接遇マナー講座を5回担当させていただきましたが、回数を重ねるにつれて 自分が受講生に正しいことを伝えられているのか、責任の重さも感じるようになってきておりました。 今日、受講させていただいたことで、不安が自信へと変わり阿部先生に大きく背中を押していただけたようにも感じております。

また、再受講させていただく機会もあるかと思いますが、次回、阿部先生にお目にかかるまでに、接遇マナー講師としても 心理カウンセラーとしても成長できるよう、感性に磨きをかけてスキルアップに励んでいきたいと思っております。 先生のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。 (Iさん/神奈川)

2009年

阿部先生の受講生に対する的確なアドバイスにも感動しましたが、何より受講生一人ひとりに対して真摯に向き合うお姿に大変感銘を 受けました。

果たして私は一人ひとりの受講生、または部下に対して真剣に向き合えているのか・・・自分を省みております。

本物の阿部先生にお会いしその強いオーラというかパワーに触れ、また一日も早くお会いしご指導いただきたい気持ちでいっぱいです。

本日は誠にありがとうございました。(Wさん/滋賀県)

このたびは、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただき、大変幸せました。有難うございました。

今回、自分の直感にしたがって受講したのは、本当に大正解だったと、自分で自分をほめています。

さて、「今回の受講動機」について、あれから少しだけ思い出そうとしたのですが、本当に、何かの力に引かれるように、 御社のホームページにたどりついたのです、その前後の記憶がありません

ただ、それが受講申し込みに至るには、ひとつには、登録されている講師の方々や受講生の皆さんの職業やご専門分野の幅広さ、 受講後の展開が、東京や大阪だけではないように思えたこと、そして、代表者の方が直接講義してくださるということ、さらに、 その方(=阿部先生)が、CAやアナウンサーご出身ではないことも私にとっては魅力的だったかもしれません。

申し込みの際は、申し込みフォームに書いたので、その内容は私のPCには残っていないのですが、「このHPに出会えて幸せです」 といったことを書いたと記憶しています。

自由に使えるPCを購入して間もなかったこともあり、「こういうところがあるんだ」と思う一方で、このタイミングでPCを 購入していた自分をほめてやりたいと思いました。

今日は、みなさんの発表に間、先生の半径2・3メートル以内にずっといることができて、じわじわとパワーをいただいておりました。 有難うございます(Kさん/山口県)

研修では、大変お世話になり、ありがとうございました。 早いもので、研修を終えてからまもなく一週間が過ぎようとしていますが、 今もあの楽しかった4日間の余韻に浸っております。 今回の研修は、私にとって、すべてが想像以上のものでした。

阿部先生という、講師としても、女性としても魅力あふれる方から指導を仰ぎ、 素敵な受講生の皆様と行動をともにした4日間は、本当に刺激的でした。 全国各地から集まったメンバーと年齢も境遇も違うにもかかわらず、

一瞬にして打ち解けたあの雰囲気は、今までに味わったことのない、 本当に不思議な感覚でした。 4日間、阿部先生のもとで、あの空間を共有できたことは

私にとって、一生の宝になると思います。 接遇マナー研修のインストラクターになるために研修をうけることは ここ数年来の私の夢でもありました。今まで、何度となく、色々な ホームページを見ては、実行に移せないでいたのですが、今回、 研修を終えてみて、本講座を受講したのは 研修では、大変お世話になり、ありがとうございました。

早いもので、研修を終えてからまもなく一週間が過ぎようとしていますが、 今もあの楽しかった4日間の余韻に浸っております。 今回の研修は、私にとって、すべてが想像以上のものでした。

阿部先生という、講師としても、女性としても魅力あふれる方から指導を仰ぎ、 素敵な受講生の皆様と行動をともにした4日間は、本当に刺激的でした。 全国各地から集まったメンバーと年齢も境遇も違うにもかかわらず、 一瞬にして打ち解けたあの雰囲気は、今までに味わったことのない、 本当に不思議な感覚でした。

4日間、阿部先生のもとで、あの空間を共有できたことは私にとって、一生の宝になると思います。 接遇マナー研修のインストラクターになるために研修をうけることは ここ数年来の私の夢でもありました。今まで、何度となく、色々な ホームページを見ては、実行に移せないでいたのですが、今回、 研修を終えてみて、講座を受講したのは間違いではなかったと心から思っております。

大勢の人で話すのが苦手な私でしたが、レッスンプランを皆様の前で 実際に演じるという経験をしたことで、自信につながりました。 接遇マナーにしても、実際に演じるだけではなく、理由づけを ちゃんと教えていただいたことで、すべてを納得することができました。

今後、マナーを教えていくうえで、基礎になる大切な部分を 学ぶことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。 有意義な講義をしていただき、本当にありがとうございました。

また、阿部先生の魅力あふれる講義を聴きに、研修に顔を出させていただきたいと 思っております。その節は宜しくお願いいたします。(Aさん/東京)

先日の研修は本当に充実したものでした。 接遇インストラクターとして教えていただいたことだけではなく、 一緒に受講した皆様の素晴らしさや、その場の雰囲気に触れることが できたのも私にとって貴重な体験となりました。

研修を受ける前と受け終わった後では自分自身が大きく変わった 気がします。 接遇インストラクター研修で、このようなもの(うまく言えませんが)を 得るとは思ってもいませんでした。 改めて先生の講座を選んで良かった、先生と出会えて良かったと 心より思っています。 本当に4日間ありがとうございました。 ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。(Sさん/東京)

こんにちは。今月3〜4日沖縄にてインストラクター養成講座基礎編を受講させていただきましたKです。 今回の研修にて講義の手法、心構え、テクニック等多くのことを徹底的に学ぶことができました。

そして阿部先生と沖縄という土地からものすごいなんとも言えないパワーをいただきました!

今回の研修を通して、まだまだ私に足りない点と今後の課題、今のまま伸ばしていく点など気付きが沢山あり、参加することができて 本当によかったと思いました。 また近いうちに中級、上級をさせてください!どうぞよろしくお願いいたします。(Kさん/沖縄)

先日の講座は、私にとってすごく貴重な時間でした。 今後、講師として活動していくだけの内容ではなく、女性の起業家として生きていく上で大変意義深い物となりました。

もっと自分を磨いていきたいという思いと、こういったサービス提供方法を必要とされている方々の提供者となれるよう、学んでいきたい という気持ちがより一層強くなりました。まずは、こういった機会を与えて下さった阿部先生にお礼を申し上げたく、メールさせて頂きました。

自分に自信を付け、早く講座を持てるよう頑張って参りたいと思っております。 貴社のご発展と阿部先生のますますの御活躍をお祈り申し上げます。有難うございました。(Mさん/京都)

神戸での研修、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。岡山から参加した、Kです。

今回の研修では、沢山のことを得ました。マナーについて、講師の心構え等はもちろんのこと、心身ともに元気になれたこと (今でも元気です(^O^)/)そして、自分の心に確信が持てたことが何よりの、そして予想外の収穫でした。

いえ、このために、この研修に導かれたのだなあと、今は思います。何より自分自身に対しても優しくなれました。 今とても心が穏やかです。本当にありがとうございました。

これまで、沢山の素晴らしい方やパワフルな方にお会いし、ためになるお話もたくさん伺いましたが、阿部先生は、それをすべて 兼ね備えていらっしゃいます。 そのうえ、スピリチュアルな部分も。そして、それらのバランスの取り方、一番共感するところです。

こうして書いていても、手のひらがピリピリしてくるんですよ!阿部パワー、時空を超えてますね!! 阿部先生にまたお会いできる日を楽しみにしています。 (Kさん/京都)

研修に参加するまでは待ち遠しい日々でまだかまだかという感じでしたが、今、終わってみればあっという間の4日間。 しかも台風直撃ということで、生涯忘れない4日間になりました。

勿論、忘れられないのは台風ではなくて、阿部先生のはじける笑顔と明るく人懐っこいキャラクター。 4日間ただの一度も眠気が来ない展開。ジョークを交え笑いを取りつつ、大事なポイントでの抑揚、声の大きさの変化、 アイコンタクト、沈黙、無駄の無い身振りなどで我々をグぐっと引き込むパワー。

私は阿部先生がどのように4日間を、1分1秒を使っているのか。 一挙手一投足を学び取る思いで参加しておりました。

阿部先生の人を育てる強い想い、エネルギーはしっかり充電させて頂いたので、改めて自分自身の”願望の明確化”が出来、 気持ち新たにそこに向かって邁進する覚悟が出来ました。

参加した仲間はみんな前向きで、この出会いを与えて頂いたことにも感謝の気持ちでいっぱいです。この仲間は生涯仲間として 何らかの形で関わりあっていくと確信しています。

最後になりますが、私は山本五十六の3つの言葉が大好きです。
一、やってみせ 言ってきかせて やらせてみて 褒めてやらねば 人は動かず
二、話し合い 耳を傾け 承認し 信頼せねば 人は育たず
三、やっている 姿を感謝で 見守って 任せてやらねば 人は実らず

世間一般では最初の1つだけしか知られていません。 だから、上司は部下を“どう動かすか!”しか考えない。 “動かすためには褒めればいい!”という短絡的なことになっているのだと感じています。 でもその先を知らないので、“褒めたら褒めたで付け上がりやがって!やっぱり部下は褒めちゃいかん。”

ってことになっているような気がします。

その先にある2つを知れば、そこに“心”や“愛情”そして“度量”が無いとなしえないということがはじめてわかります。

私はこの3つの言葉を、大好きな『限界突破のチャレンジ』の行動をもって、実現するべく頑張っていきます(生きます)!

阿部先生、どうぞ今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。(Kさん 男性/東京)

初級講座が終わった後、私は一つの夢ができました。それは、今回の中級、そして上級まで受講し、将来は先生のような接遇マナー 講師になるということです。

接遇といいますと、女性のイメージが強いですが、これからの時代、私は男性も接遇を学び、より良い人間関係を形成することが重要 ではないかと考えます。

企業研究や就職活動から始まり、初級の接遇マナー講習で接遇の大切さを学べたこの一年は、とても良い経験になっていると思います。

私は男性講師として接遇マナーを多くの男性にも学んでいただきたいと考えています。是非とも、今回の講習でも先生からの教えを しっかり学び身につけたいと存じます。やるからには一生懸命取り組みますのでよろしくお願いします。(大学生 男性/福岡)

おかげさまで、無事に新入社員へのマナー研修を成功させることができました。

インストラクター養成講座を修了していたことで、自信もつきましたし、アドバイスいただいたことや、教えていただいたポイントを 踏まえてレッスンプランを練ったことで、講義の中でも、色々な「仕掛け」をしておいて、その反応を見ながら内容を調整する余裕を持 てました。

特に、受講生同士でグループ分けをしておき、その中でリーダーを推薦させるというのは、非常に効果的でした。

マナー研修後、新入社員一人一人から手紙をもらったのですが、「ぜんぜん眠くならなかった」 「楽しく身になる練習ができて、アッいう間に時間が過ぎた」と嬉しい言葉もいただきました。

また機会があればぜひ、勉強させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。(Yさん/静岡)

このたびは、大変お世話になりありがとうございました。

昨年の名古屋での基礎編受講に引き続き、ぜひとも 中級・上級を受講させていただきたいという希望がかなって このたびすべての課程を修了できましたことは 本当にうれしく、先生には心から感謝しております。

私は今回の東京講座では、3日目からの参加でしたので、 皆さんが2日間で盛り上がられた雰囲気の中に入っていけるかと 受講前には少々緊張しておりましたが、 受講生の皆様が心から歓迎してくださったのがありがたかったです。 やはり、この講座を受講される方々というのは、自分を磨こうと努力されている方々ばかりで、 その分、他の人を受容する能力も高いのでしょうか。 ウエルカムな雰囲気の中で、(私の)初日からすんなりと輪の中に 入っていくことができました。 これは、阿部先生のお力によるものではないかとも思うのです。 先生のプラスのパワーが、全員に行き渡るかのように、 みんなが、「楽しく」「前向きに」「真摯に」物事に向きあうことができる 教室で、中にいるだけで、力が湧いてくるような気がするのです。 最後の日には、皆さんが口をそろえて 「これで(講座が)終わりなんて寂しい」と仰ってましたが、私もそうでした。 こんなに学ぶことが楽しい、終わるのが名残惜しい講座は いままで体験したことはありませんでした。

全課程の修了証は頂きましたが、 まだまだインストラクターとしては未熟者でございます。 しかし、不思議なめぐり合わせと言えましょうか、 基礎編講座を修了してから、私の身の周りに変化が起きて、 仕事の内容が、私の求めているものに近くなってきているのを 感じます。何か目に見えない力が働いているような気がするのです。 一足飛びに求めるものを得ることはできないまでも、 これからも一層努力をして、常に前を向いて、自分の目標のために 日々を大切に過ごしていきたいと思います。 実は、先生にコーチングをしたいただいた折、正直、少し泣けてきそうになりました。 自分が隠してきたものを見透かされたような気がして。 でも、正直になればいいのですね。 自分が目指すものを、自分で回りくどく隠さなくても。

阿部先生、ありがとうございました。 また、どこかの講座にお邪魔をさせていただければと存じます。 その折には、どうぞよろしくお願い申し上げます。(yさん/岐阜)

2008年

先日は、大変お世話になりました。本当に4日間があっという間に過ぎてしまい、一緒に参加された方々にも恵まれたこと もあり、もっと続いてほしい気持ちでいっぱいでした。

初日は、バラバラの空気でこれから一体どうなるんだろうと心配しておりましたが、 阿部先生の人柄に引き上げられ、どんどんと、まとまっていくメンバーの空気に驚いていました。

講師としての考え方、手法など色々と得るものが多く、これからの自分の糧にしていきたいと思います。 また、お忙しい中、個別にお時間をいただき、相談にのっていただきまして、誠にありがとうございました。 まずは、近々の研修に向けて、参加した2人で協力しながら互いに改善していきたいと思います。

努力は糧になることを学び、肩の力を抜くことができました。仕事に対しても、自分のペースでやっていきたいと思います。 研修に関し、社内で実践していくことが多くなります。今後、ぜひオブザーバーとして再度参加させていただけましたらと考えております。 (Mさん/東京)

4日間、大変お世話になりましてありがとうございました。振り返ってみて、とても充実して濃い4日間を過ごす事ができました。 講師としての必要なスキルはもちろんのこと、自分自身を見つめ直す良い機会となりました。正直なところ、仕事に対して目標が持てず 何となく業務をこなす日々を過ごしておりました。会社側から研修を受けてくるように言われても不安に思うことも多くプレッシャー も感じていました。

しかし、実際の研修を受けていく中で、阿部先生の話や周りの受講生の方達の話や考え方を伺ううちに私のなかでしっかりと 目標ができました。今は、まだまだスタートラインにたったばかりでこれからの自分の努力や経験次第と思っております。 いずれは、阿部先生のような魅力的で信頼のおけるマナー講師を目指したいと考えております。

このように変わるきっかけを作ってくださった阿部先生や他の受講生の方達には、本当に感謝しております。ありがとうございました。

また、これから始まる研修について不安や疑問に感じる事もたくさんでてくると思います。その時は、阿部先生にご相談してもよろしい でしょうか。よろしくお願い致します。(Tさん/東京)

4日間ありがとうございました。脳が全力疾走フル回転状態であり、とても有意義な4 日間でした。ありがとうございました。自分の中で消化し、新しいステップを踏みだそうと思います。 単なる技法ではなく、言葉やカリュキュラムに心を注入する大切さを学んだ4日間で した。日常でも活用することができます。

基礎編では、予期せぬ宿題に戸惑いながら、仕上げた1日目。つたない資料で準備不足の極みなのに承認して下さったこと。 とても嬉しく思いました。そして台本(教科書)の必要性を痛感しました。

中級編では、基本の上に様々なツールを使い、受講生の方に落とし込む難しさを痛感しました。

上級編では、コーチング・NLP・TA等をどの段階の対象者にどのような理論を使用し、理解を深めて頂くかをしっかり見極める ことの重要性を再認識させられました。
本当にありがとうございました。 最後に阿部先生もお体にお気をつけ下さい。(Aさん/大阪)

4日間、大変、お世話になりました。研修内容も濃く、聴いているだけでも、1日が終了するとぐったりくるくらいでした。 本当に、充実した研修を受けれたことに感謝しております。有り難うございました。 今回は、当社が新しく接遇という分野を新しく導入しる為に受講させて頂きました。

しかし、終了して振り返りますと、何よりも自分自身の為に非常に参考になったと感じております。 インストラクターとして、人の上に立つ役割としてまだまだ、学ばなければいけないここが多いことを実感いたしました。 先生の言われた「いつまでたっても学ぶ姿勢」を忘れず、教えていただいた事に磨きをかけていきます。 本当に有り難うございました。(Kさん/千葉県)

先日は4日間、びっちり鍛えていただきありがとうございました。

今回は遠方という理由で全てのコースを一括受講することを決めましたが正直、内容に付いていかれるか 自分の許容量に心配をしていました。でも実際に受けてみて、一気集中受講が自分には合っていたように思います。 講師としての心構えや基礎から始まり、応用までを一連したことで 講師のあり方や講義のイメージが分かりやすかったです。 様々な職種の同志達と出会えたのも貴重な経験となりました。

先生には沢山のことを時間外にも教わり、本当に感謝しています。 しつこい質問攻撃にも丁寧に指導していただき、とても嬉しかったです。 今後も何かとご相談することが多々あるかと思います。

肩の力を適度に抜きつつ、自分らしくインストラクションしていきます。 ひよこインストラクターが一日も早く一鳥前(いっちょまえ)に成れるように、応援を よろしくお願い致します。(Sさん/北海道)

先生の丁寧なご指導のもと、本当に充実した3日間を過ごすことができました。 内容が濃く、適切で充実した研修は初めてでした。また、いろいろとお気遣いいただきまして、誠にありがとうございました。

初級編が終了したときには、中級編を受けないと帰れないという気持ちが強くなりましたし、本当にパワー溢れる先生のファンに なってしまいました。

今回学んだ事を今後に活かしていくのはもとより、人間としても成長しなければならいと痛感致しました。

今回、本当に前向きに頑張っている方々とご一緒できましたことは、私の糧となることと思います。 そして、先生の言葉を思い出しながら(先生のパワーも頂きましたので)前向きに頑張っていきたいと思います。(kさん)

先日12月6日、7日 大阪会場にて阿部先生のインストラクター養成講座を受講させていただきまして、誠にありがとうございました。

HPの「受講者の声」のとおり、本当に個人個人に添った指導で、私も先生の的確なアドバイスが、時間を経過した今でも、大変心に 残っております。全く講師経験のない私でしたが、2日目のプレゼンを全力で取り組みそれを他の受講生の方からそして先生からアドバイス していただいて、本当に大変勉強になりました。これから講師として教壇に立つのであれば、もっとたくさんの準備と練習が必要だという ことを実感いたしました。

翌日、職場の上司に研修の内容について報告いたしましたら、「受講料以上の収穫がありましたね」と申しておりました。 これも阿部先生が私に合った内容のご指導を下さったおかげであると思っています。

来年は中級、上級コースへも受講をさせていただきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(Mさん/広島)

11月8・9日と名古屋会場にて接遇インストラクター養成講座を受講させていだいたSと申します。 その節は大変お世話になりました。振り返って見ると、あっと言う間の2日間でした。

業務に追われ、『ただ研修をしていけばいい』と思いがちの日々の中で、接遇の心得、なにを伝えるかを、 もう一度振り返る事ができ本当に感謝しております。

私は、レッスンプランでは、今後実際にひかえている、研修を元にロープレをさせていただきました。 日々、悩みながらスタッフに伝えていく中で、新たな角度からご指導いただき、本当にありがとうございました。私の中で、少し 肩の荷がおりたような楽な気持ちになりました。

本来なら、中級編、上級編と参加させていただきたかったのですが、業務の日程上、今回は初級編のみの受講となった事を、 大変残念に思っております。 今後、是非、また参加させていただきたいと思っておりますので、引き続きご指導のほど、宜しくお願いいたします。 いろいろご指導いただき、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。(Sさん/名古屋)

先生には大変お世話になり有難うございました。2日間という短い間ではありましたが、私にとって得るものが多く、 思い切って受講して良かったと心から思います。

阿部先生の講義は、とても分かりやすく、かといって、答えを断定して教え込む、というのではなく、私たち受講生に、 自ら「気づき」を与えてくださり、私たちを心から『承認』してくださいました。それがとても心強かったです。

私自身は、社会人として、それなりに接遇には気をつけていたつもりではありますが、それを、誰かに伝える術を持たず、 また、自分自身が本当にちゃんとした接遇ができているのかどうか、自信がないばかりに今まで動くことができませんでした。 しかし、この講座を通じて、まず、自分で考え、やってみて、他の方々の実技も見せていただき、それを皆でフィードバックすることで、 今まで漠然としてしか分からなかったものが、クリアに見えてきたように思います。

受講生の皆さんとも意見を交し合ったり、休み時間に雑談したりなど、和気藹々とした雰囲気の中で、とても楽しい2日間でした。

受講する前は、「とりあえず初心者だから2日間だけ学んでみよう」と、基礎講座のみを申し込みましたが、2日を終えたあとは、 「次はいつ、受講させていただこう」と、中級、上級講座の門も近いうちに叩きたくなりました。 それほど、阿部先生の講座は魅力的なものでした。 再び、先生にお目にかかれますよう、心から願っております。(Hさん/名古屋)

先日、接遇マナーインストラクター養成講座を受講いたしましたIです。 2日間という短い時間でしたが、どうもありがとうございました。

あれから、時々受講生のみなさんのお顔を思い浮かべながら今ごろ、中級の講座が始まったころかな? 4日目も終了したころかな?などと思いを馳せておりました。

いろんな職種の素敵な皆さんとご一緒に学ばせていただき収穫の多い研修となり、感謝しております。 今すぐ必要ではないけれど、という方もいらっしゃいましたが、向上心あふれるあの空間がたいへん心地よく、もっと勉強して いきたいという気持ちと、皆さんとのお別れがちょっとさみしく感じられ、思わず涙があふれ出てしまいました。

少しの時間にも、いろいろなお話とアドバイスをしてくださった先生のお姿も目に焼き付いております。

先生のおっしゃる通り、自信をつけたくて参加した講座でした。今まで自分がなんとなく足りないと感じていたことが 「やはりそうだった」と確認できたことが一番の収穫だったかもしれません。

実際に正しいお辞儀の仕方や名刺交換、電話応対、来客応対などを「なぜならば。。。」ということを考えて知識の 選別をしていかなくてはならないのですね。まだまだ本の知識に頼っていってしまうのではないかという自信のない私です。

さっそく、来月の中旬、ビジネスマナー講座の1回目を開催したいと企画しています。只今、レッスンプランを作成中です。

だんだん寒くなってきますが、先生もお体を大切にされ、ますますご活躍されることをお祈りしています。 機会があれば、また先生の講座を受けたいと思っております。その時までに、もう少し成長できますようがんばります。(Iさん/長野県)

大変御世話になりました。内容がとても濃い2日間でしたので、自分なりに教わったことを飲み込む のに時間がかかってしまいました。

「人に教える」ということをしたことがなく、教えることに対して苦手意識があったので、接遇研修を担当することに悩み、 戸惑っているところでの今回の講座は、普段から消極的な私にとって視野の広がる経験となりました。
また、今回一人で受講することになったことにも何か意味があったのだと考えると 大げさですが、接遇担当になったことにも何か運命を感じます。
阿部先生がおっしゃっていた「この仕事をやっているのは私の役目なのかなと思う」 と言う言葉が胸に響き、私も今、自分の「役目」について考えています。

「説明できないことは人に教えられないじゃない、ね!」って全くその通りですね、 私は「こうすることが当たり前」「これは本に載っているからこうなんだ」と覚えた ことを伝えていただけでした。伝えることと教えることは違うのだと、当たり前のこ とがわからなくなっていました。
本当に勉強になることがたくさんありました。メールを打っている今でもまだ、完全 に自分のものになっていないものがたくさんあると思います。

それがこれからがんばって自分のものにしていくんだと考えるととても楽しみです。 まだまだ3月の接遇研修まで時間があると思っていても、日々の業務に追われ、あっ とい間に時が立つのは目に見えているので、徐々に自分のスタイルを作り上げていけたらと思います。

2日間すごく長くなると思っていましたが、あっという間の2日間でした。楽しい楽しい2日間でした。(Aさん/大阪)

今日はありがとうございました。何だかすっきりした気持ちで帰途につきました。 自分の問題点を自分で把握出来ていなかったんですね。指摘していただけて本当に嬉しかったです。 まだまだ経験が浅いのに、研修を受けてしまって、でもマナーの大切さを分かっていただきたい気持ちは一杯で…

先生、気にして下さいましたが、あれぐらいのこと現場に立って飲み込まれてしまったり、うまく伝わらない 失望感を思うと何でもない。と言うより、自分で見つけられない所を見ていただき、皆さんからの言葉も本当に参考にさせて いただけてうれしいです。

自己研鑽はまだまだ足りませんが、精一杯やります。お世話になりました。 阿部先生益々のご活躍期待しております。(Mさん/三重県)

2日間、多くの事を学ばせていただきありがとうございました。

以前に少し経験があるとはいえ、その際はしっかりと準備をしないまま、内容を暗記状態で研修を行い、 修了後、自分自身、とても後悔が残りました。その後悔をなんとか、取り戻したい、パソコン講師以外にも引き出しを持ち、 自分自身の成長と、仕事の幅を広げたいとの思いで受講いたしました。

阿部講師の人を惹きつけるパワーと、的確なコメントの一つ一つに感心、感動しながら、あっという間の2日間でした。

たくさんのお話の中で、自分の考えの甘さや、そういう考え方があったんだ!という気づきがたくさんありました。 今一度、自分の目指すもの、やらなければいけないことをよく考え、 次のステップを踏みたいと思っています。

また、受講された他の方々からもとても得るものが多く、少人数でしたが、この回に参加させていただけて本当によかったです。

今回の受講で、やはり機会があれば是非、接遇マナー研修をやりたいと感じましたので、きっかけ、チャンスを逃さず、 アンテナを張り巡らせておきます。

出来るだけ色々な経験を積みたいと考えます。また、何かの機会、研修などのオブザーブ、お手伝いできることなどが ありましたら、是非、お声掛け下さい。どうぞよろしくお願いいたします。(Mさん/神戸)

こんにちは!阿部様3月に接遇インストラクター研修に参加させていただきました、Eと申します。 今回の研修の目的はマンションコンシェルジュの皆様へ5時間の講議をする事が私の課題でした。

研修が終了し、帰りの新幹線の中で復習をして・・・・。何とか、何とか5時間させていただきました。

研修で学んだ事を取り入れて笑顔でさせていただきました。 お陰さまで来年もお願いしますと言われ、お礼状も頂いたりと・・・。阿部様のお陰です。本当にありがとうございました。

阿部様はいつもいつも緊張の連続ですから大変だと思います。どうぞ、お体を大切になさって下さい。 そして、いつまでもよろしくお願い致します。(Eさん)

私の目標を阿部先生に立てました。先生の頭の中にはレッスン内容が全て入っていて、テキストもご覧にならずにス ムーズな展開をなさいました。ひきつけ方もボードの使い方も素晴らしく、なか なか私など真似も出来ない状況です。でも、出来ないと言う言葉を使わないこと にしました。時間がかかっても努力をし、目標に近づけるように精進いたします。

そしてもう一つ、「わからない」と連発をしてしまいました最後のロールプレイング、主人を相手に何度か挑戦しましたら、 理解できました。お恥ずかしい話ですが、やはり3倍かかるようです。ご迷惑をお掛けいたしました。

そんなわけで、自分に出来ることからゆっくり変えていきます。先生にご指導いただいたお陰です。本当に有難うございました。 これからも、どうぞよろしくお願い申しあげます。(Dさん)

2007年

今まで感じたことの無い感動的な4日間でした。何かが変わって帰ったようです。家族が反応してくれました。 皆様から教えていただいたことを、一つ一つおもいだし無駄にしないよう頑張って行きたいと思っています。 また成長した姿を見ていただきたく目標を掲げています。

2日間終わった感想は、達成感と少し自分が成長した気持ちになりました。 これから、ビジネスマナー研修のインストラクターとして デビューすることになりますが、先生から教わった「緊張感と熱意」を忘れずに、 日々自己研鑽したいと思います。

今回先生の講座を選んで本当に良かったと思っております。 上司より、ビジネスマナーの講師をやって欲しいと依頼があって以来、 なにをどう伝えたらよいのか?、色々なビジネスマナー講座のプログラムを見れば見 るほど、頭を悩ませていましたが、今回の先生の講座で答えを頂き、 心のもやもやが取れ、すっきり晴れました。 ありがとうございました。

阿部先生の研修で、私は「講師力」について学びました。 先生の研修が、インストラクターとしての「形」だけの研修ではなく、 内面について多く学び取る研修で、いくつかある養成講座の中で、 阿部先生の講座に出会えた事は、本当によかったと感謝しております。

また、先生にお目にかかれる機会がある事を楽しみに致しております。 その時には、成長したね!と言われたいです。(Yさん/名古屋)

お世話になっております。7月21、22日の「インストラクター養成講座(基礎編)」ではお世話になり、あり がとうございます。

当日、期待と不安でむねを膨らませ会場に向かいましたが、想像以上に楽しい時間 を過ごすことができました。もちろんそれだけではなく、言葉にするのは難しいで すが、一生の財産となり得る「何か」を得ることができたように思います。

講義の中で、特にプレゼンテーションを通して、接遇インストラクターの厳しさ、 やりがいを身をもって感じることができました。

そして、阿部先生からはもちろんのこと、参加されていた皆様一人一人からも大き なエネルギーを頂いたように感じます。きっかけは些細なことですが、私にとって 、今回の出逢いはとても大きな意味を持ったものになりました。 今回の経験を自分の中で大きく膨らませ、キラキラと輝いていきたいと思います。 ぜひ、またお目にかかりたいと思っておりますので、そのときは宜しくお願い致します。(kさん/長野 )

この度は大変お世話になりました。今回の『インストラクター養成講座』で学びました事を 今後の研修に反映させていこうと心新たにした次第です。

他の受講者の皆様の素晴らしいパワーにも出会え大変中身の濃い2日間でございました。 また、別講座にてお会いできるのを楽しみにしております。(Eさん/大阪)

7月7日、8日の2日間東京会場で研修を受けましたTです。 その際は、大変お世話になり有難うございました。 インストラクターとしての、自覚と心構えの甘さを痛感した2日間でした…。 最終日は、自分の出来なさで情けない気持ちを持ったまま地元への帰路につきました。

そんななか、帰社後すぐに来春の新卒入社試験の会社説明に「会社受付の役割と企業イメージ」 という講習を10分することになりました!! 研修での失敗を踏み台に、一念発起、夜中自宅で下書き&予習で当日に臨みました。

参加対象者が新卒者という事もあり、輝いた目で必死にメモしてくれている姿に感動し、 私自身ももっと成長しよう、頑張ろうと決心。 その後、2回の同じ講習をし、先日は、入社2年内の社員対象に「感じの良い接客応対」 をテーマに1時間の研修を実施しました。この研修は月1回テーマを変えて進めてい く予定です。

阿部先生にお教えいただいたこと(内容はもちろん、姿勢にいたるまで)に恥じ ないよう少しずつ実践できるように頑張ります。(Tさん/徳島)

7月7・8日(青山)の研修では、ありがとうございました。

先生の笑顔に助けられて、何とか2日間の研修を終えることが できました。 昨日の演習では、思い切って一番で発表させて頂き、自分の勇気にも 驚きましたが、内容は別として、先生から、そんな行動の大切さを肯定して いただき自信がつきました。

また、授業の最後におっしゃられた「このお仕事は,やり甲斐が合いますよ」 がまだ私の心に響いており、背中を押して頂いた思いです。 しかしながら、やはり、このお仕事は、人が相手。 講師の考え1つで、その人の仕事観、人生まで影響を与えてしまう怖さ、 そして大きな大きな「責任」があることも、学ばせて頂きました。

年齢的に遅いスタートですが、先生と出会えた事で、曖昧な夢が、具体的な現実として見えて参りました。 何かしらチャンスが巡ってきたときに、「はい!」と大きく手を挙げられるよう 少しづつ今まで知識を再確認、整理し、ブラッシュアップしたいと思っています。

メールでのお礼で失礼ながら・・。今後とも、ご指導よろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。 (Yさん)

「接遇マナー講師養成講座」研修でお世話になりました 先生のお人柄でしょうか。温かい雰囲気の中楽しく受講させていただき、本当に有 難うございました。

楽しいとこんなに早く時間が経つものだと実感させられ、ポイントを押さえた先生の 研修の進め方など、本当に受講してよかったと感謝しております。

トレーナーの仕事につき1年余りですが、トレーニングを楽しく受講してもらいたい、 ひとつでも多くのことを実践で役立ててもらいた、という気持ちばかりが先行し、どうすればよいのか悩んでおりました。

先生からのアドバイスのように受講生に集中して、何を自分が伝えたいのか明確にすることを常に心がけ、 気持ちを伝えていけたらと思っております。 (Fさん/岐阜)

先日の研修では大変お世話になりまして本当に有難うございました。 早速、弊社の接遇マナーの見直しを行いました。

研修では様々な職種の方々と知り合う事ができ、また、受講者の皆様と仲良くさ せて頂ける配慮を頂きました事に感謝申し上げます。 研修後、受講者の皆様から暖かいメールを頂く事ができ、大変嬉しく思いました。 このご縁を大切にしていきたいと思います。

客観的に講師業務という職種を拝見させて頂き、私も阿部先生のような講師にな りたいと思いました。 何と言っても生き生きと、お仕事をされている姿に共感を抱きました。

微力ですが阿部先生に一歩でも近づける為の努力は惜しまないつもりでおります。 素敵な女性像を拝見でき、また、目標となる方が見付かった事を嬉しく思ってお ります。

最後に、本当に素晴らしい研修を有難うございました。 (Wさん/埼玉)

講師・阿部の感想

今回も、沢山の方が全国からお越しくださいました。 ありがとうございます。

いつも思いますが、みんなで共に向上しようという2日間は とても素敵で、皆さんとてももきらきらしていらっしゃいます。 皆様のご要望にお応えできますように、いつも考えながら講座を 開催しておりますが、皆様御満足頂いてますのが とても嬉しいですね。

これからも、皆様と共に私どもも成長してまいりますことを お約束いたします。

2日間 大変お世話になりました。宮崎県から参加のNです。あっという間の2日間  2日間がとても短く感じました。 私は これまで「マナー」というものに対して、真剣に取り組むということをまったくしておりませんでした。 再就職支援の職場におりますが、要求されることがビジネスマナーは教えて欲しいけれど、まだ他にやることはまだまだあるから・・・ということもあったからです。 接遇マナーの講習は何度か受講したことはあったのですがどこか自信のない自分がいて、いつもジレンマを感じてました。

今回 2日間受講して、 まず自分のこれからの生き方考え方をスパッっと切っていただきました。 自分の方向性をもう一度考えるよい機会でもありました。 レッスンプランは もう眠れませんでした。起きてはいるのだけれど、考えがまとまらない。

でも今回考えたプランは、無理やり1つ追加しました。せっかくだったら、自分の考えてみたものを 時間の設定が早いと評価されることを覚悟で見てもらおう。。と考えたからです。やってみて よかったです。すっきりしました。 改めて 皆さんの雰囲気・・・自分の欠点。まだまだですが、知ることができました。 おおらかな雰囲気・・・・私にもできるのか・・やってみます。

今日は ゆっくりしました。時間配分を考えつつマナーとはから〜あいさつまで敬語については 少しワークブックを使って解いてもらってましたから皆で解答していくことをしました。 ☆髪の毛も“ワックス”で多少固めました。。生徒さんもいつもと雰囲気の違う私に・・・“おぉ〜〜”と“私は女優だから・・マナーをやるからには、私も雰囲気変えます”と 昨日までの自分でないことは確かです。ほんとに 目から鱗・・でした。

先生の 素敵な笑顔 パワー 包み込むような雰囲気受講できたことに感謝します。ありがとうございました。 (受講生Nさん)

2日間研修させていただき、ありがとうございました。自分の中で、自己流で社内で研修をしているけれども何か足りないと思うことがありました。 その何かがつかめたように気がします。

  • 勉強不足からくる不安
  • 相手に伝えようとするものが明確になっていない
  • 普段の姿勢(電話応対など)
  • 研修をするまでのプランの甘さ

を痛感しました。

すぐできることは、意識を徹底してすることだと思っています。まだまだ、先生のお話を聞いていたかったです。 今後、また相談させていただいてよろしいでしょうか?

心から感謝しています。今後ともよろしくお願いします。 (受講生Oさん)

1日目が終わり、レッスンプランを考えているときは、「明日大丈夫かなぁ?」という不安で寝つきが悪く、興奮することはありませんでした。 しかし昨日の高揚感は、初めての経験でした。

今朝、目覚めてみて、昨日の興奮は、自分の講義をやりきった!、という事と、他の受講者の講義が本当に得るものが大きく、 先生のコメント、話し方、動作など全てもって帰る!という、頭が冴えている表れだったのかな?と思いました。

接遇マナーインストラクターは、接遇だけでなく、 日常の問題、企業の抱えている問題について、大きなアンテナを張らなければいけない、と、感じました。

2日間、本当にありがとうございました。またセミナーがありましたら、ぜひ参加したいと思います!! (受講生Aさん)

阿部先生の講習は、資料がたくさんいただけるだけでなく、違った職種の方と交流できるのも、 とても魅力的です。今回いただいた様々な資料も、有効活用していきます。

来月、女子セールス7名のフォロー研修があるので、試しに頂いた資料を テーマにグループワークを実施してみようと考えています。

初級・中級と受講して、ますます上級が受講したくなりました。次は、 上級編でお会いできるよう楽しみにしております。

色々なお話が伺え、有意義な1日を過ごすことができました。 社会人と母親の両立ができるようがんばります。(Wさん/滋賀)

2009年9月東京開催の受講生

2006年

先生からのアドバイスを胸に、早速24日(金)に研修を行いました。 最近、1週間に一度『ひとくち研修』と題してひとつのことを集中して話す時間をいただいておりまして、その第7回目でした。

今回は、目線を合わせること・笑顔を相手に届けることの大切さがテーマでした。40分という時間の中で、ゲームを取り入れ実感を伴う内容に仕上げました。 結果は・・・「今までの中で一番実感できた」などの感想を得ることが出来、受講生に響く内容となったようです。

毎回固定されたメンバーが出席しますので、自分自身も受講生の反応を顕著に実感でき、手応えが感じられました。 それはまた、今後の研修の面白さが増すと共に責任を更に強く感じた部分でもあります。

今までの研修の反省も含め、これからの課題を『また受けたいと思ってもらえる内容』に絞り込み、 いつも“勘違いしないように”自分に言い聞かせていきたいと思います。 (受講生Nさん)

先日は2日間の「接遇インストラクター養成セミナー」に参加させて頂き有難うございました。 とても実りある時間でした!

以前から自分の研修スタイルを振り返る機会が欲しく、同じ仕事をしている友人とお互いの研修を見学しあったり、 マナースクールを受講したり、と色々試していましたが、 消化しきれず胃に物が残ったような状態でここまで来ました。 今回の研修には相当な期待を持って臨みましたが、期待通りの結果が得られ、大変満足し感謝しております。

『研修の主役は受講生。それを忘れたら講師のワンマンショーに なってしまう。』

今はその言葉が頭に響いています。始めに耳にしたときは、普通に聞き流したフレーズでした。

しかし自分の発表を終えて阿部先生や受講生の皆さんからコメントをいただいた後で、 『私は研修のスタイルを作りすぎて、研修という名の演技を観てもらっている状態(自分が主役)になっていたのではないか』 と我に返ったのです。

前に立つ以上、私達は女優になりますがあくまでもナビゲーターです。 主役が安心して歩けるよう、その人に合った道案内をするのが私達の役割なのですよね。 いつも受講生を観察し、その職場に適した研修を行ってきたつもりでしたが、これからは更に受講する側の立場に立った内容 を盛り込んでいきたいと考えています。

阿部先生の、話の進め方・全体の構成・受講生との距離感・ 1日6時間の研修が短いと感じる『厭きない内容』を、自分のこれからのスタイルに取り込んでいけたら、と思っています。

それから、今回参加させていただいたことで知り合った受講生の仲間から、それぞれ味のある講義を見せてもらえ、 自分が学ぶ時に必要なのは 人を見、真似ぶ(学ぶ)事だという言葉を痛感しました。 全員職種は全く共通しませんが、向かっている方向は同じです。 今回だけで終わりにせず、今後も情報交換をし合える仲間として大切にしたい方ばかりでした。 皆さんにお会いできたのも阿部先生の研修のお陰です。

出会いと実りをいただき、本当にありがとうございました。 そして、これからも宜しくお願いします。

この度は、養成講座を受講させて頂きありがとうございました。 この2日間、とても充実した時間を過ごすことができました。

特に、実際に自分で講義をしてみて、受講生の皆さんに わかりやすく伝えることの難しさを実感でき、大変勉強になりました。 先生の講座を受講させて頂き、先生のパワーを感じ、より一層 インストラクターへの夢が大きくなりました。

少しでも夢に近づけるよう、これからしっかり勉強していきます! 本当にありがとうございました。 (Kさん/フリーアナウンサー)

ロープレをしてみて、今まで自分では気が付かない癖がわかり、 今後の課題を把握できました。また研修の準備物、事前準備や構成の大切さを痛感いたしました。

マニュアル本にはかかれていない何故こうするのかを初めて知ることも多く、 この何故を知ることで理解が深まりその場に応じた応用ができのだとわかりました。

説明の際、事例をあげることで受講者により理解を深めることができるし、他の方の 事例を自分の物としてのストックにすることができました。

10名の参加者で進んでいきましたが、講師からだけでなく、受講生の間でも情報交換ができ、 色々なアドハイスをうけ不安が解消されました。 (Aさん/大阪)

今回「接遇マナー研修インストラクター養成講座」を受けさせていただきましたが私にとりましては講座内容だけでなく、 今させていただいている仕事に対しての取り組み方、心構えを見直し機会となりました。

先生の1つ1つの仕事に取り組まれる際の準備、プロというものはこういうものだとはっきり言い切られるその考え方から、 自分の中にプロ意識が欠落していることに気づかされました。今の自分に気づくことができてよかったです。 (Bさん/宮崎)

みなさん、しっかりした方ばかりで緊張の連続でしたが先生の教え方はすごくわかりやすく、楽しく教えていただきました。 講師としていかにわかりやすく、受講生を飽きさせず楽しいセミナーにするのか大変勉強になりました。

私はこれから自分なりのプランを練って、少し違う角度からではありますが、 けれど、マナーを常に根本においたセミナーを今後、お客様にサービスしていきたいと思います。 (Cさん/和歌山)

実は本日職員に向けてマナー研修をさせていただきました。先生に教えていただいた通りタイムスケジュールを組んでやってみました。 わかりやすかったと評価していただいて次回は同系列の企業様にさせていただくことになりました。 やっている私も楽しくて!先生にご指導いただいたお蔭と本当に感謝しております。ありがとうございます。 (Dさん/富山)

今回、阿部先生の研修を受講させて頂きまして、たくさんの心に響くお話をお伺いして私は大きな気づきをたくさん頂きました。 今の状態からまずスタート地点に立つためにしなければならないことが たくさんあります。素敵な女性になりたいと思います。 (Eさん/東京)

接遇マナーインストラクター養成講座の受講いたしましたがあっという間で充実した2日間でした。

昨年退職致し、女性の支援がしたい・・・との思いとはうらはらに長年居りました会社でいかに甘え、 ぬるま湯の中にいたことを感じ、自分の甘さを感じております。

先生の講座を受講させて頂き本当によかったと思います。 自分自身の強みをコーディネートし、本当の支援ができるよう頑張ります。 (Fさん/岡山)

講師・阿部からのメッセージ

今回も、各地からいろいろな思いの方々にお越しいただきました。 私にとっても大変楽しく、また皆様からも学ばせていただいた2日間でした。

私がお話してることは、皆様がすでに持っているもの、望んでいることを 個々にフィードバックしてお伝えしているのです。 私は、役割として受講生の方々に何かお役に立てることがあるかを 常に考えて言葉にしております。

講師を目指される方にお話してるのは

「主役は受講生です。 私たちは、役割として前に立つが、基本は案内役(ファシリテーター)である。 私たちはプロです。プロは、難しい言葉や専門用語を駆使してわかりにくい 話をするのではなく、わかっていながらいかに受講生にわかりやすく落とし込んで 伝えていくかである。」

とお伝えしております。

講師というお仕事をしていかれる方は、常に勉強、情報収集、自己研鑽です。 大変ですが、やりがいの有るお仕事です。 決して、簡単(甘い世界)ではありませんがいいお仕事だと思います。

今後の皆様のご活躍を心からお祈りし、また受講生のすべての方々に 感謝申し上げます。

2005年

その後の私は、4月に3回、看護師を対象に接遇研修を行うことができました。 また、新人研修のプログラムにも接遇研修を組み込んでもらい、今年から新しい試みとして研修させてもらいました。 研修の評価はまずまずで、各部署から個別にもう一度行って欲しいという意見もありました。阿部先生のおかげですね。

また、現在は「看護師の接遇に関する意識向上にむけての取り組み」と題して院内の看護研究をすすめています。 接遇インストラクター養成研修を受講して、阿部先生との出会いがあったことに感謝致します。 これからも、接遇に関して知識・技術の習得をしていきたいと思っています。 先生、スタッフの皆様、ますますお忙しい様子ですが、どうかお体に気をつけてください。 (Tさん/看護師)

講師・阿部の感想

今回多数のお問い合わせを頂きましたが、初回の大阪では5人に限定させて頂き、 9月3日(土)、4日(日)の2日間、養成講座を実施致しました。

少人数制にすることで、丁寧に対応させて頂き、お一人お一人の要望を確認しながらじっくりと進めて行くということが目的でした。 そうすることで、2日間の講座終了後受講者の方それぞれが、 職場において実践で応用出来るようにお伝えしたかったのです。 受講者の方は沖縄や九州など遠方からの参加者もいらっしゃいました。

初日のオープニングで皆様の自己紹介をして頂くことからのスタートとなりましたが、職種も様々ながらさすがに人前で お話されることに慣れていらっしゃいます。 無駄のない内容、モチベーションの高さ、前向きに物事に取り組む姿勢などがしっかりと 伝わってくる内容にまとめていらっしゃいました。

また、発表されている方は気配り、目線、笑顔がきちんと出来ていて、とても素晴らしいというのが第一印象でした。 聞いている方はうなずき、アイコンタクトをしっかりされていらして、優秀な方ばかりです。 皆さん遠方といえども自主的に参加されていらっしゃるという点、前向きな姿勢、目標が明確であるという共通した要素があり、 質問も活発に飛び交い、非常に良い雰囲気で講座が進みました。

インストラクターの役割やあり方などを踏まえながら、通常は公開されない貴重な指導のノウハウをお伝えしました。

昼食タイムも教室内で食事をそこそこに、講師とのコミュニケーションを図られ、この間も熱心な質問が飛び交っていました。 また、皆様から、講師に対して自分達の第一印象を知りたいということで、お一人お一人の印象をお話するという場面もあり、 和やかな雰囲気に包まれていました。

午後からはワークを取り入れながら、細分化した指導という運びで、進行しましたが、 皆様が熱心にメモをとられていらっしゃる姿が印象的でした。さぞや皆様の知識が加算されたことでしょう。

講座を修了し、受講者の方が、喜んで下さり、参加してよかったという感想を伺うことが出来ましたことを非常に嬉しく思います。

受講申込みは下記のボタンをクリックし、申込みフォームにご記入下さい。

申込みフォーム

接遇マナーインストラクター養成講座

医療福祉接遇インストラクター養成講座